あかつき

アンケート結果公表中

その3~イベントの評価~

↓その1↓

https://dawnthesis.hatenablog.com/entry/2023/03/31/224537

↓その2↓

https://dawnthesis.hatenablog.com/entry/2023/04/01/213005

 

 5つ目の設問として、イベントで発売・配布されたグッズ・フィルム、そしてイベント全体の評価を調べる項目を設けました。

 この設問は必須回答項目で、グッズ・フィルムの評価は「非常に良かった/良かった/どちらでもない/良くなかった/非常に良くなかった」から、イベント全体の評価は「非常に満足/満足/普通/不満/非常に不満」の中から1つ選んで記入していただき、更に可能であればその選択肢を選んだ理由も記入していただく方式としました。イベント参加者はそれぞれどのような評価をしたのでしょうか。

 

まずはコラボグッズの評価から

f:id:dawnthesis:20230409010825j:image

 「非常に良かった」「良かった」が8割を占め、「どちらでもない」以下は2割、「非常に良くなかった」は0票でした。

 続いて自由記述の評価理由を幾つか取り上げます。

『非常に良かった:現地でしか入手出来ない貴重さと思い出になるから。数量的にもう少し多い方がいいかな』

『良かった:コラボ先との接点を見出せるグッズだった為』

『良かった:バースデーカードは毎回趣向を凝らしている。アクキーやスタンドの価格設定がちょっと高め』

『どちらでもない:販売されたグッズが割と早く売り切れになってしまうことが何度かあったから。グッズ購入も目当ての人にとっては参加する理由が削がれると思う』

 評価理由では、「グッズの在庫が少ない」という意見がどの選択肢でもちらほら見られました。「非常に良かった」「良かった」では、主にデザイン、現地でしか手に入らない特別性の評価が多かったです。

 グッズ自体の評価は良いが、在庫が少ない点で低評価となっている方が多いのではないかと思われます。

 

 

 続いてミッションクリアで配布されたゲーム内アイテム(レーダー等)、限定フィルムの評価です。
f:id:dawnthesis:20230409010829j:image

 「非常に良かった」「良かった」が9割以上で、残りは「どちらでもない」のみ、「良くなかった」「非常に良くなかった」は0票でした。続いて自由記述の評価理由を幾つか取り上げます。

『非常に良かった:水仙や桜などは、イベントスポットと組づけられたデザインでイベントの参加記念として良かったと思います』

『良かった:コラボグッズと同様に期間限定というレアの程度が高く、デザインも良かったため』

『良かった:イベントフィルム共通だけどスキル効果が無かったり攻防がそんなに高くないのが。でも桜や水仙、ロイヤルブルーミオは素敵』

『どちらでもない:デザインは良いが効果はそれほどでも無かったため』

 全体的に「デザインが良い、かわいい」という意見が多くありました。一方で、「フィルムの効果が弱い」という低評価が少しありました。実際に見てみましょう。

 

・「リゾートラインで巡るデジタルスタンプラリー ロイヤルブルーなミオ」

 →与ダメージ12%UP、被ダメ9%DOWN

・「でんこと巡るとっておきの伊豆 伊豆急行制服な○○」

 →与ダメージ12%UP、被ダメージ10%DOWN

・「水仙薫る伊豆の旅 水仙な○○」

 →与ダメージ10%UP、被ダメージ10%DOWN

・「桜と踊る伊豆の旅 桜な○○」

 →与ダメージ10%UP、被ダメージ10%DOWN

 

 どのフィルムもスキルの補正がなく、与ダメージ10%程度UP、被ダメージ10%程度DOWNと、同じようなスキル効果となっています。「せっかく伊豆まで来て手に入れたのだから、効果もめちゃくちゃ良いものが欲しかった…」ということなのかもしれません。実際はどうかわかりませんが。

 

 最後に、イベントの総合評価です。
f:id:dawnthesis:20230409010832j:image

 「非常に満足」「満足」が8割を占め、残りの2割は「普通」「不満」で、「非常に不満」は0票でした。続いて自由記述の評価理由を幾つか取り上げます。

『非常に満足:駅から遠いスポットも攻略しがいがあったり、名所だったりするので地方イベントは総じて楽しいものです。』

『非常に満足:イベントがなければ伊豆急行自体行かなかったかもしれないので行けたこと自体が嬉しい。』

『満足:伊豆はイベントがきっかけで初めて訪れた観光地ですが、見るものがたくさんあって面白く、また来てみたいと思ったから。ただ、それぞれのスポットが遠いのが難点だったように感じました。』

『普通:イベント実施に対しては、企画者・チェックポイント等の対応された全てに感謝したい。居住地から伊豆が遠い方、近い方双方にとってすれば、再履修可能な方法はなかったか?の両方を相殺したもの。』

『不満:期間が短い。できれば1つでも参加、コンプリートすれば蓮台寺三姉妹全員の制服が入手できる仕様だと良かった。』

 総合評価なだけあって、高評価はスポットや伊豆急行に対するもの、イベントの思い出など様々な意見が見られました。

 一方、低評価で多く見られたものは「イベントの再履修は出来ないのか」「何度も伊豆でやっているので飽きた」でした。限定フィルムは基本的にそのイベント限りでしか手に入らないので、イベント後に駅メモを始めた方や、以前のイベント期間中に諸事情で参加出来なかった方がいたのだと思います。

 

 3つの評価を比べると、中間以下の評価は割合が低く、全体的に高評価が多い結果でした。それぞれ少なからず見られた低評価の改善を行っていけば、今よりも高評価の割合を高めることが出来るでしょう。改善策の例として、グッズの再生産がすぐに出来る体制を整えること、フィルムの効果にスキル効果UPも追加すること、過去のイベントのリメイク版をだすことが挙げられます。

 

 

 6つ目の設問として、今後伊豆イベが再び開催されたら参加するかを問う項目を設けました。こちらは選択式の必須回答項目で、「できるだけ参加したいと思う」「内容や開催期間次第で参加したいと思う」「参加しないと思う」の3つから選んでいただく方式としました。f:id:dawnthesis:20230409215733j:image

 結果は6割が「できるだけ参加したいと思う」となりました。「参加しないと思う」が1票のみなので、上記のイベント評価の内容をしっかり吟味してイベントを作り上げることで、リピーターが多く参加するのではないかと思われます。

 

 この他にもいくつか設問を設けておりました。今回は公開いたしませんが、これら貴重なご意見は伊豆急行様にお送りさせていただきました。

 

 今回公開するアンケート結果は以上です。

 

~あとがき~

 ここまでご閲覧いただき、ありがとうございます。

 作者のあかつきはアンケート終了後、無事に卒業論文を執筆し終え、2023年3月に大学を卒業、4月より就職することができました。

 Twitterアカウントはこれで役目を終えたので、4/10をもって休止といたします(アンケート結果の宣伝等は暫く行います)。もし何かあれば活動を再開するかもしれませんが、多分可能性は低いです。

 最後に、アンケートにご協力くださった皆様、誠にありがとうございました。

 

 解説を省略してアンケート結果のみをまとめた早見版も作成いたしました。

↓早見版↓

https://dawnthesis.hatenablog.com/entry/2023/04/09/223205