あかつき

アンケート結果公表中

その2~イベントの参加理由~

↓前回のその1はこちら↓

https://dawnthesis.hatenablog.com/entry/2023/03/31/224537

 

 3つ目の設問として、イベントの参加理由を調べる項目を設けました。

 こちらは必須回答項目で、その1の鉄道/自動車・バイクの利用理由に関する設問と同様、選択肢の中から当てはまるを全て選んでいただき、選択肢以外にも理由がある場合は「その他」に記述していただく方式としました。

 イベントの内容はイベントに参加プレイヤーが一番気にするポイントですが、その中でもプレイヤーは何処に着目してイベントに参加しているかを調べるために、この項目を設けました。

結果がこちらです。

f:id:dawnthesis:20230401192419j:image
f:id:dawnthesis:20230401192401j:image

 最も回答が多かった選択肢は「ツ:イベントでもらえるでんこの限定衣装を手に入れたかったから」でした。ダントツです。イベントに参加した人しか手に入らない特別性は、プレイヤーのイベント参加促進に大きな影響を及ぼすようです。「テ:イベントで販売されるコラボグッズを手に入れたかったから」も3番目に多く選ばれており、こちらもイベントでしか手に入らない特別性が影響しているようです。

 2番目に多かった選択肢が「ヒ:蓮台寺三姉妹が好きだから」でした。推し愛に溢れていますね。蓮台寺三姉妹、流石です。

 この結果から考えられるものとして、「イベントにおけるキャラクターの扱いは、プレイヤーの参加理由に大きな影響を及ぼす」ことです。1~3番目に回答が多かった選択肢は全てキャラクターに関する内容であり、イベントの際にピックアップされたキャラクターがどのような扱いを受けているか、プレイヤーはしっかり見ていることがわかりました。ヌ~ハのように、イベントを機に伊豆に興味を持ってイベントに参加したプレイヤーも多いですが、キャラクター関連の選択肢程ではありません。なので、ただ鉄道や観光地へ向かわせるイベントを行うのではなく、イベントのテーマに沿ったアイテム・グッズを作り、プレイヤーがイベント開催地の観光とゲーム攻略の両面で満足してもらえる内容にすることが重要だと考えられます。

 

 4つ目の設定として、「でんこと巡るとっておきの伊豆」の際に、蓮台寺駅に設置された特別ブースへ立ち寄ったプレイヤーの割合を調べる項目を設けました。必須回答項目で、「このイベントには参加していない」「はい(立ち寄った)」「いいえ(立ち寄っていない)」の選択肢を用意し、グラフ化する際に「このイベントには参加していない」の項目を除外しました。

結果がこちらです。

f:id:dawnthesis:20230401201847j:image

 はい:いいえ=約7:3、でした。

 「でんこと巡るとってときの伊豆」は駅のチェックインのみイベントミッションになっているイベントで、伊豆急行線を往復するだけでミッションをコンプリートすることができます。その中で、わざわざ蓮台寺駅で途中下車をして特設ブースに立ち寄るプレイヤーがどれだけいるか調査するために項目を設けました。結果は7:3でしたが、はいの割合が8~9位になると予想していたので意外でした。蓮台寺駅は日中普通電車が1時間に1~2本しか止まらない駅なので、途中下車によるタイムロスを嫌って立ち寄らなかったプレイヤーが多かったのではないかと思われます。

 

その2は以上です。その3は「イベントの評価」の内容を解説いたします。

↓続きのその3↓

https://dawnthesis.hatenablog.com/entry/2023/04/09/221850